きらきら*どろっぷ

キラキラしたものに支配されたい。

夢を買えるとしたら

f:id:rurirife:20151124091017j:plain

 

何かを始めても、続かなければ意味がない。
始めては止め、また始めてはいつの間にかやらなくなっている。
3日坊主の常連。

自分に足りないのは、継続する力だとわかってはいるのだけれど、目の前の楽なことに流される日々。

 

◇まずは理想をもつ

理想を持ち、信念に生きよ。理想や信念を見失った者は、戦う前から負けているといえよう。そのような者は廃人と同じだ。

織田信長

わざわざ紹介する必要もない、歴史の授業を受けたことがある人は絶対聞いたことあるはずの人。戦国武将の織田氏の名言。

 

織田氏から見たら、間違いなくわたしは廃人だ。
理想と信念を持ち続けることは、それだけでもかなりのパワーを必要とする。

理想をなんとなく描けても、信念に沿って生き続けることは難しい。
少なくとも、わたしには。

 

◇夢を買えるとしたら

夢は詳細に強く描け。

なんてよく言われる言葉だけど、パワー不足は描く力が弱いだけなのかもしれない。
さもなくば、そこまで望んでいない理想なのか。

 

もし夢を売っていたら、あなたはどんな夢を買いますか?

(トーマス・ロベル・ベドス

 英国の詩人のベドス氏の名言。

この質問に、スラリと答えられないようでは、深層心理から望んでいる理想とは言えないのかもしれない。