きらきら*どろっぷ

キラキラしたものに支配されたい。

始まりは、小さい。

f:id:rurirife:20151123174033j:plain


一番初めのブログ記事。
せっかくだから、「始まり」についての名言を探してみた。

 

はじまりの名言

始まりは、どんなものでも小さい。

マルクス・トゥッリウス・キケロ

共和政ローマ期の政治家、文筆家、哲学者である、キケロ氏の言葉。
聞いたことあるような言葉だけど、初見のような気もする。

 

言われてみれば確かに当たり前のことなのだけれど、どんなに大きなものでも、始まりは小さかった。はず。
大会社も、スターも、偉人も、芸能も、ミッキーマウスだって。

  

ディズニーだってはじまりは

私たちは決して忘れてはならない。すべての始まりが一匹のネズミからだったということを。

ウォルト・ディズニー 

 

ディズニーの世界を生んで育てた、ディズニー氏だってこう言っている。

先の事はわからないけど、小さくても大きくてもいいから一歩、歩き出すことが大事なんだね。

 


「始まり」の名言を探してすぐ目についた名言。
今のわたしに必要だってことかもしれない。